読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
※カテゴリー別のRSSです
プロフィール
松山和正
松山和正
大阪や兵庫を中心にFPをしています。

FPとはファイナンシャルプランナーということです。簡単に言うと保険屋ですが、書籍を書いている唯一の保険屋さんだと思います。

保険だけでなく、社会保障制度や不動産、事業承継や相続などもひっくるめて全体最適に持っていけるよう、日々勉強しています。

「お客様の成長が私の成長や成果につながる」

をモットーに、成長に焦点を当てているので売ってなんぼの営業の世界では珍しいタイプかも知れません。

皆様に情報提供をしておりますので、ぜひ書籍やセミナーなどもご参照いただけたら幸いです。

FB https://www.facebook.com/anatanoFP/
個人FB https://www.facebook.com/kazumasa.matsuyama 気軽に友達申請ください。
モバイルでブログを読む
QRCODE
アクセスカウンタ

2017年01月28日

たこ足配当はNISAでは扱わない

金融庁が、たこ足配当の銘柄は、NISAに認めない。

と発表しました。

たこあし配当とは、

元本を取り崩して配当している投資信託などのこと。

例えば百万円の元本があって、

配当が五万円出るとすると、

元本は九五万円になっているということ。

一般的には配当といえば、

元本を取り崩さず出すものという認識があります。

銀行の利息だって、

元本にかかる利息ですからね。

こういった投資信託は、

資産形成にならないので、

金融庁はNISAでの扱いをやめるよう通達しました。

今はよい利率商品を探すより、

経費削減などのほうが効果ありそうですね。  
タグ :金融庁


Posted by 松山和正 at 18:14Comments(0)株式・投資信託